クリエイターEXPO2025に参加します!

クリエイターEXPOに参加することを決意しました。
その経緯と急遽見学に出向いた近況を自分の覚書として残しておきます。

「クリエポどーする?」
1 腹を括るの巻

来年の夏、「クリエポ」に出ます!怖い!
クリエーターとしてバリバリやってる人達に、どうやってお仕事に恵まれるようになったの?って聞くと、
知人の紹介とか、
営業しまくるとか、
クラウドソーシングとか、
公募で入賞してから…とか色々あったけど、ほぼ全員が「クリエポ」というのですよ。
結構費用もかかるし、関西在住だと東京は遠いし、若くないし…とかグニュグニュ言って引き伸ばしてたけれど。
一度は出るといいよとか、
若くないと言うなら早い方がいい…
ズルズルいつまで引き延ばす?
そんな先輩方の声に、妙に納得して、近々参加すべくチマチマと資金を貯めてました笑
とは言え、もうちょい先になりそうだ…と思っていたのですが、来年の夏の参加で腹を括りました。
いろんな意味でふるえる笑

「クリエポどーする?」備忘録
2 東京の壁は高いのよの巻

来年の夏、「クリエイターエキスポ」に出ると決心したけれど、その実態を知らない私。そして私にとって花の都東京の壁は相当高い。
ビビンチョな私がいきなり東京で初参加するのは、絶対にマズイ(-_-;)
見学行かねば!「東京」の免疫をつけるのだ!
と、冬の開催の見学を考えていたところ…
会場が違う
規模も違う
来年の夏に出るなら季節も違う
違う違う違う尽くしだと指南されることに...。
え。じゃあ、来年の夏の為の見学はこの夏行っとかなアカンということ?
いや、それは無理っすよ。
急すぎる…と予定を確認したら、スケジュールがポッカリ空いてる1日があるではあ~りませんか…。
冬に行くつもりだったなら行く⁉と大慌てで新幹線のチケットをポチっと手配。
これ、行く予定日の2日前のこと。普段の私ではあり得ない行動です。
行くと決めると、東京慣れしているお友達が色々教えてくれて…ホント有難い。
東京にビビりつつ、ちょっと楽しみながら弾丸日帰りのスケジュールを練る。
同じ日、バリバリやってるキラキラクリエーターさんも売れっ子のお仲間さん達と行くと知って飛び入り参加。
東京へ向かう新幹線の窓から見える富士山はやっぱり一際高くて荘厳だった。

次回、欲張り東京歩き

「クリエポどーする?」備忘録
3 欲張り東京歩きの巻

売れっ子キラキラクリエイターさん達と会うまでを東京歩きに使うことにした。
営業時間や場所を鑑みて、大倉集古館でのル・コルビュジエの展示に決めた。建築や家具で有名な彼が残した数々の絵。
期待を越えて私には刺激があって…(それはまた別の機会に書くとして…)暫し、東京にいることを忘れて没頭した。
その間に友人達がこぞって申込み…焦るじゃないかよ~😱と東京の街を足早に行き交う人の中にポツネンと。
けれど基本呑気なので銀座へ向かう。
ギャラリーを数ヶ所回った。ボキャブラリーなく、すごいなぁ…と心の中で繰り返し、、教えてもらったホルンのマークの月光荘画材店で自分のための土産を買った。小さいけれど好きがぎゅっと詰まったお店だった。
ホルンの音の元に多くの仲間が集まるように...という願いが込められているらしい。
私も遥々来たものねw。仲間に入れてくれるかね?
リーフレットには、未来は真っ白なキャンバス…と始まる数行の文が書かれていたのだけれど、ちょっと胸が熱くなってしまった。目に見えるところに置いておこう。

次回
4いよいよクリエポ会場に

「クリエポどーする?」備忘録
4 いよいよクリエポ会場にの巻

新橋からゆりかもめに乗って、いざビッグサイトへ。
竹芝駅で小笠原諸島の旅行を思い出し、お台場で完全にお上りさん状態で写真を撮りたい衝動に駈られてビッグサイト到着。
この時点でシャワーから出てきた人?くらい汗だく。東京の暑さは関西とこんなに違うの?
会場に入ってその広さに更に変な汗が出る。
キラキラさん達はどこ~?と最初の列に踏み入れた瞬間、と友人が紹介してくれた人達を先に見つけた。あの人この人も…どうりで入口付近は既に埋まってた訳だ。
やる気のある人の回りは活気がある。活気がある所に人はよってくるってことかなぁ。
少し離れた所でゆっくり見てもらってる人もいるし、一概にどこがベストか結局分からない…。
汗だくでテンパるあまり言葉が出てこず、ただの挙動不審。辿々しく自分が何者であるかを伝えて挨拶を交わした。本当に気さくにお話して下さった皆様ありがとうございました。
キラキラクリエイターさん達とも会えてひと安心。やっと落ち着いて見れる。
背面上部の名前の横やパンフレットラックの足元に小さなパネルを追加したり、立体の成果物をディスプレイしていたり、タペストリーから何からでそれぞれ個性を演出していて楽しい。
そしてキャッチコピーがうまくて感心する。
タッチはひとつに絞って推すのが良さそうだ…。
1枚絵のポスターはカッコいいけど…、描けるシチュエーションは散らばす方が分かりやすい?
皆さん試行錯誤している模様。
自己プロデュース力が問われる…。

Follow me!