クリエイターEXPO2025_1日目 (7/2)

平野カズ希_パンフレット

終始緊張の一日目!

展示ブースを整えつつ、近くのクリエイターさん達や、昨年の見学の際にお世話になったクリエイターさんと挨拶を交わしているうちに、開場時間に。
早い時間から多くの来場者がぞろぞろと会場へ。
皆さん、慣れている様子で足早に通り過ぎていく。きっとお目当てのクリエイターさんがいるのだと思う。
せっせとパンフレットを配る。

パンフレットは三つ折り600部

持ち込んだパンフレットはプリントパックさんで600部印刷。数えてないけれど…プラス何部かは予備で入ってた。
見学来た時に沢山頂いたパンフレットを参考に、シンプルに三つ折りのパンフレットにしました。
本当は観音開きにしたかったけれど、まとめていくうち6ページに。
全く要素の違う、建築パース的イラストと外国風のイラストの2本柱なので、代表的な案件だけを載せることにしました。
最後はデザイナーの知人に添削してもらい、渾身のパンフレットが仕上がりました。

平野カズ希_パンフレット


ブースはH-11

2024年から始めた『KiUito(キウイト)』の活動で手作りバザールなどの展示や販売イベントに参加し、チラシを配るのも躊躇なくなっていた私でしたが…。
様子がちがいましたねぇ。どう違うかと言いますと、受け取ってくれる確率が低かったです。
物販と商談の違いなのか、自分自身の気持ちの問題なのか。
自分も見学の時に感じましたが、たくさん持ち帰りたいけれど重い。イベント慣れした来場者もそう思っていたのかもしれません。
後は列によっても違ったようです。やはり出入口付近の列は人通りは多かったようです。

私のH-11は、中央入口から近めの列の手前よりの中ごろ。
昨年の申し込みの際、狙っていたG列の際はすでに埋まっており、隣のH列に。
手前の通路が出入口へ向かう人で団子状態になっているのを見て、少し離れた方が私には良さそうだと11番を選びました。
いかにも考えて決めた様に言いましたが、本当のところは、ものすごく迷い、どこになっても出会う人には出会える!と、
「ヒラノの『H』、バレー部の時の背番号『11』」
という安易な決め方をしました。(バレー部って…。チビですがセッターでしたん。)
お世話になっている先輩に話すとそんな決め方した人初めて聞いたと大笑いされました。
当日行ってみると、私の左隣のクリエイターさんの所で新たに通路が増えていて、予想より人目にはついていたかもしれません。
急遽角ブーストなった知人は、大急ぎでディスプレイを練り直したそうです。

ブース枠からはみ出ない程度に前へ出て配り、初日は80部弱でしょうか。100部は配る!予定だったので少なかったです。
建築イラスト推しでタペストリーを作ったせいか、立ち止まって下さる方は年配の男性が多かったです。
建築・不動産、建材、イベント会社さんが多かったです。
出版のお仕事もしたいのになぁ…いい仕事しまっせ…と通り過ぎていく出版と書かれたネームホルダーをつける人を目で追う。
見方を変えれば、タペストリーがキチンと作用していたということではありまする。

知っているのに、はじめまして

緊張で押しつぶされそうになっている中、嬉しいこともありました。
関西を中心に活動中ですが、初期の頃から私のことを見つけて下って一緒にお仕事をさせて頂いているデザイナーさんが初日に来てくださいました。
これまでは電話とメールでのやり取りだったので、お会いするのは今回がはじめまして。
声のイメージそのままのとてもおしゃれで綺麗な方でした。
不思議な感覚でしたが嬉しかったです。
ちょうどお願いしたいことがあったのだと、お仕事のお話もさせていただき本当に感謝です。
いつも私が気づいていないけど、ノビそうなポイントを気づかせてくれる有難い存在です。
来てくださってありがとうございました‼

そんなこんで一日目があッという間に終了。

Follow me!