西宮 クリエーターズマーケット

12月16日、17日。
阪急西宮ガーデンズ、無印良品店内イベントスペースで開催の西宮 クリエーターズマーケット に参加しました。

※ポスターデザインは駒井和彬さん

今回初めての試みとなったクリエーターズマーケット。
物販イベントに参加するのが初めてのクリエーターさんが多く、「何を販売する?」から始まりました。物販イベントに慣れているクリエーターさんにそれぞれがアドバイスをもらい制作していましたよ。
皆さん、個性の光る作品を仕上げていて流石だな…と思いました。
物販以外には塗り絵やスノードーム、カリグラフィーなどの参加型ワークショップや、クリエーターによる似顔絵も行われました。
小さいお子さんたちは勿論のこと、大人も思い思いに楽しんでおられました。
似顔絵はやっぱり人気でしたね。
喜んでもらえるんだなーと思いました。
私も描けたらいいなと思いましたけど…、つるの恩返しのつる…なので、見られていると手が震えます。何より、昔描いてみたことがありますが、
特徴を掴もうと人が気にしているところを大げさに描くので、嫌がれる似顔絵になってしまった…というトラウマがあります…。
私も描いてもらいたかった…タイミング悪くいつも誰かが描いてもらっていて、結局時間切れに…。次回、機会があったら絶対描いてもらう!

私が出品したのは、Instagramで投稿していた『Nekodarake』に色をつけた『Nekodarakeの12か月』カレンダー、ミニ額、そしてポーチ。

クリエーターズマーケット


何を出品しようかと思い悩んでいると、家族や知人からポーチのリクエストがあったので作ってみました。
母が刺繍をしていたので刺繍糸もあるし、刺繍で『Nekodarake』の猫をモチーフにしてみようかと考えました。
刺繡と言っても、パンチング刺繍という技法を選択。
サクサク針をつつっきながら絵を描くように刺繍ができるのです。
昔、友人が教えていたのを頭の片隅に覚えていました。
パンチング刺繍は、タオル生地や絨毯の様に立体感が出るのがいいんです。
おうし座の私は手触り感のあるものが好きなんですよ。
チクチクサクサク夜なべをして…。家のものには学生の学際の様だと笑われながら…。
元々、手仕事が好きなので楽しみました。
思いのほか皆さんに好評で、ちょっと驚きましたがとても嬉しかったです。
ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!
みなさんにいいことたくさんありますように!
クリエーターの皆さんに、いい!と言ってもらうとますます嬉しいんですよね。
来年はポーチを引っ提げ、手作りバザールに出店!という夢を持ち始めておる次第です。
本当におだてに弱い自分が我ながらおもしろい…。だいぶん調子に乗っています。
今回も後先考えずイベントに参加し、思ってもみなかった可能性を見つけることができて、
考えるより感じろ!待つより動け!の大事さを改めて感じました。
関係者各位、参加者の皆様、お立ち寄りくださった方々、ご購入下さった方、そして、遠くから応援して下っていた皆々様、ありがとうございました。楽しかった~。

Follow me!