リーフレット制作/ デザイナー さんのお手伝い

デザイナー さんからのご依頼で、兵庫・神戸のアライアンス商談会のリーフレット制作のお手伝いをさせていただきました。
デザイナー さんのイメージに沿えるかどうかいつも悩みます。
今までお仕事したことのあるデザイナーさんは皆さん、しっかりと最終形が見えていて、
そこに合うか合わないかのYesとNoがハッキリしています。
それが心地よくもあり、少々恐怖でもあり、何とか着いていきたい!と踏ん張ってみたり…と、
デザイナーさんとのお仕事は自分一人で進める仕事より数段に気を遣います。
今回はピクトっぽいイラストが希望で、商談会ということで可愛さはなし。
自分ではできているつもりでも、デザイナーさんの厳しい目から見ると
なかなか普段描く絵の癖や線の揺らぎ、幼さが抜けきらずに大変苦労しました…(-_-;)
最後の色付けでも第二の壁が立ちはだかりました。
こちらが提案した色と最終決定した色の違いがあまりに印象が違っていて、
デザイナーさんの全体を見る目のすごさを知るのでした。
やっぱりデザイナーさんってすごいです。
私も以前、チラシやポスターなどの広告を制作する仕事もしていましたが、
これほど細やかな目では出来ていなかったな…と今頃反省しました。
結果的には随分、デザイナーさんにアドバイスをしてもらい、何とか納品することができました。
お仕事を通してたくさんのことを学べた、何とも贅沢で充実した一件でした。

Follow me!